DSpace Hokkaido University of Education
 

Hokkaido University of Education Repository >
070. Graduate School of Education >
Hokkaido University of Education Advanced Teacher Professional Development Program >
Teaching Profession >

第10号

Collection home page

 
 
or browse 

Showing results 1 to 20 of 21
 next >
Issue DateTitleAuthor(s)
Feb-2020コンピテンシー・ベースのカリキュラム・マネジメントを中核とした教職大学院の授業開発姫野, 完治; 水上, 丈実; 梅本, 宏之; 橋本, 忠和
Feb-2020中学校への円滑な接続を図る外国語教育の工夫 ― チャップブックを用いた小学校での授業実践から ―大橋, 祐亮; 安井, 智恵
Feb-2020双方向遠隔授業システムにおけるキャンパス間での教員の連携に関する一考察 ― 科目『生きる力を育む学年・学級経営の実際と課題』の授業分析を通して ―杉本, 任士; 藤森, 宏明; 梅村, 武仁; 安井, 智恵
Feb-2020双方向遠隔授業システムを活用した対話型授業の構想と実践小野寺, 基史; 井門, 正美; 梅村, 武仁; 野寺, 克美; 松橋, 淳; 小沼, 豊
Feb-2020地域と校内でともに支え合う「探究」カリキュラム ― 函館西高校の「探究 学びかたをつくる」の挑戦 ―中村, 吉秀; 山口, 好和; 藤島, 尚子; 石黒, 勝; 岡田, 敏嗣; 石崎, 洋志; 渡邊, 大地
Feb-2020執筆者一覧-
Feb-2020奥付-
Feb-2020学校安全・危機管理マネジメントに関する組織論的考察 ― 高信頼性組織(HRO)理論を手がかりとして ―小沼, 豊
Feb-2020小学校におけるアクティブ・ラーニングについての検討佐藤, 秋杜; 阿部, 二郎
Feb-2020巻頭言安川, 禎亮
Feb-2020「授業力」の獲得を目指した実践報告 ―「 生徒指導力」と「新たな教育課題への対応力」を生かした手立ての確立を通して ―大澤, 征矢; 佐々木, 来望; 安田, 裕希; 森, 健一郎
Feb-2020教育行政マネジメントの理論と実際 ― 指導主事の力量形成に関する一考察 ―松橋, 淳
Feb-2020日本技術教育学会(ATEJ)の発足と消滅 ― 国立大学附属学校教員が発足させた学会の顛末 ―阿部, 二郎
Feb-2020特別支援教育における学習支援に関する一考察 ― 授業・生活場面におけるユニバーサルデザインに着目して ―小沼, 豊
Feb-2020理論と実践を往還し続ける教師 ― 自律訓練法研究会の学びの展開 ―柴田, 題寛; 安川, 禎亮; 山本, 勇太; 木須, 千明; 澤田, 康介; 栁澤, 知優
Feb-2020目次-
Feb-2020編集委員会規程・編集規程・執筆要領-
Feb-2020編集後記研究紀要編集委員会
Feb-2020自律的に学び合う姿を生み出す国語科授業の創造 ― 学びの「つながり」を生む授業デザインを通して ―程野, 純貴; 安井, 智恵
Feb-2020若手教員の学級経営力向上を目指した組織的支援室山, 俊美
 next >

 

Copyright © 2008-  HOKKAIDO UNIVERSITY OF EDUCATION - Feedback