DSpace ???jsp.layout.header-default.alt2???
 

Hokkaido University of Education Repository >
010. Journal of Hokkaido University of Education >
第71巻 第1号 教育科学編 >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11387

Title: 行動問題のある自閉症スペクトラム生徒に対する作業学習の指導 ― 機能的アセスメントに基づく指導方略の検討 ―
Other Titles: Guidance on Job Training Class for an Autistic Student with Behavior Problems ― Examination of Guidance Strategies Based on Functional Assessment ―
Authors: 伊藤, 功
青山, 眞二
Abstract: 本研究では,知的障害特別支援学校高等部に在籍する重度知的障害のある自閉症スペクトラム生徒1名を対象に,作業学習への授業参加改善を目指した,機能的アセスメントに基づく指導を行った。機能的アセスメントの結果,奇声や机たたき,離席などの行動については,教師からの注目を得ることや,作業課題からの逃避機能を有していると推定された。そこで,①カリキュラム修正による作業内容の変更,調整,②個別の活動スケジュールの提示,③音楽を聴きながら座って休憩する行動の形成を主な指導方略としながら指導を行った。その結果,授業参加率が安定するとともに,作業時間の向上が図られ行動問題が大きく改善した。以上のことから,行動問題のある生徒の作業学習場面における授業参加の改善に向けた指導方法の効果について検討を行った。
???metadata.dc.identifier.niiissn???: 13442554
???metadata.dc.identifier.ncid???: AA11273292
Shimei: 北海道教育大学紀要. 教育科学編
Volume: 71
Issue: 1
Publisher: 北海道教育大学
Issue Date: Aug-2020
URI: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11387
Appears in Collections:第71巻 第1号 教育科学編

Files in This Item:

File Description SizeFormat
71-1-a15.pdf728.39 kBAdobe PDFView/Open
???jsp.display-item.firefoxattention???

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

Copyright (c) FUKUOKA JO GAKUIN All rights reserved. - Feedback