DSpace ???jsp.layout.header-default.alt2???
 

Hokkaido University of Education Repository >
010. Journal of Hokkaido University of Education >
第71巻 第1号 教育科学編 >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11394

Title: 教員養成教育における学生の音楽科授業の見方とその変容(1) ― 1年次と4年次の「気づき」の比較を通して ―
Other Titles: Changes of Perspective about Music Class for Students in Teacher Training Course(1) ― Comparing with First-and Fourth-Year Students of “Awareness” ―
Authors: 小林, 美貴子
Abstract: 本稿では,教員養成課程に所属する学生の1年次と4年次における音楽科授業観察時の「気づき」を比較することによって,教員養成教育の初期段階と最終段階の「気づき」の特徴を捉え,1年次と4年次で授業観察時の視点がどのように変化したのかを明らかにし,音楽科授業の観察力の向上に向けて示唆を得たいと考えた。同一学生を対象として,2016年および2020年に調査を行ったが,2回の調査で計423件の「気づき」を得ることができた。「気づき」を分類し,比較検討した結果,教員養成教育における授業観察力の向上に向けて,①「見通し(推論)」への意識をもたせること,②表面的な子どもの様子や行動だけではなく,子どもの学びの背景を推察できること,の2点を充実させる必要性を確認できた。また,授業者と学習者をつなぐ媒体としての「教材」の役割を理解することにより,教材理解の視点を教員養成教育において育成することも重要であると考える。
???metadata.dc.identifier.niiissn???: 13442554
???metadata.dc.identifier.ncid???: AA11273292
Shimei: 北海道教育大学紀要. 教育科学編
Volume: 71
Issue: 1
Publisher: 北海道教育大学
Issue Date: Aug-2020
URI: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11394
Appears in Collections:第71巻 第1号 教育科学編

Files in This Item:

File Description SizeFormat
71-1-a27.pdf388.1 kBAdobe PDFView/Open
???jsp.display-item.firefoxattention???

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

Copyright (c) FUKUOKA JO GAKUIN All rights reserved. - Feedback