DSpace ???jsp.layout.header-default.alt2???
 

Hokkaido University of Education Repository >
010. Journal of Hokkaido University of Education >
第71巻 第1号 教育科学編 >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11406

Title: 教科経営の評価ツールとしてのTask-Valuesの可能性Ⅱ ― 北海道教育大学附属中学校での調査結果より ―
Other Titles: Possibility of Task-Values for Subject Management as Evaluation ToolⅡ ― From the Survey of the Junior High School Attached to Hokkaido University of Education ―
Authors: 花輪, 大輔
Abstract: 本研究は,カリキュラムマネジメントが求められる今日において,中学校美術科の教科経営の評価ツールとして「Task-Values 」活用の可能性を模索するものである。本学附属中学校における調査結果では,興味価値が他の課題価値と比較して高く,標準偏差が小さいことから,子どもたちが美術の学習自体を目的的に捉えている傾向が明らかとなった。その一方で,デザインの学習内容が日常生活と結びついていない,或いはデザインの学習の本質と向き合えていない傾向を明らかにした。また,中学2〜3年生男子において,私的獲得価値が低い場合,興味価値全般が低調となる傾向(r=0.68,p<0.01)が見られたことから,これらの改善に向けた学習内容及び題材の是正がカリキュラムマネジメントの鍵と考えるに至った。
???metadata.dc.identifier.niiissn???: 13442554
???metadata.dc.identifier.ncid???: AA11273292
Shimei: 北海道教育大学紀要. 教育科学編
Volume: 71
Issue: 1
Publisher: 北海道教育大学
Issue Date: Aug-2020
URI: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11406
Appears in Collections:第71巻 第1号 教育科学編

Files in This Item:

File Description SizeFormat
71-1-a31.pdf338.31 kBAdobe PDFView/Open
???jsp.display-item.firefoxattention???

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

Copyright (c) FUKUOKA JO GAKUIN All rights reserved. - Feedback