DSpace ???jsp.layout.header-default.alt2???
 

Hokkaido University of Education Repository >
070. Graduate School of Education >
Hokkaido University of Education Advanced Teacher Professional Development Program >
Teaching Profession >
第11号 >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11668

Title: ストレスマネジメント教育における授業実践
Authors: 柴田, 題寛
安川, 禎亮
Abstract: 本稿では、日常の授業におけるストレスマネジメント教育の実施の可能性について検討した。これまでの先行研究では、特別な時間を設け講師を招いたり、校内でもカウンセラーや養護教諭だったり専門的な知識を持った者の実践が多く見られた。また、実施している教科についても保健体育科・保健分野での実践が多く偏りが見られた。学習指導要領の改訂を視野に入れた「心の教育」の導入も提唱されているが、このコロナ禍において、現状の学校教育の枠組みの中で、自らが抱えているストレスをコントロールするすべを身に着けられるような授業実践が求められている。本稿では、「特別な教科道徳」と「技術・家庭家庭分野」でのストレスマネジメント教育の実践を報告する。
Keywords: 教職大学院
???metadata.dc.identifier.niiissn???: 21859620
???metadata.dc.identifier.ncid???: AA12518533
Shimei: 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
Volume: 11
Publisher: 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
Issue Date: Mar-2021
URI: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11668
Appears in Collections:第11号

Files in This Item:

File Description SizeFormat
kyosyoku_11_85-94.pdf1.46 MBAdobe PDFView/Open
???jsp.display-item.firefoxattention???

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

Copyright (c) FUKUOKA JO GAKUIN All rights reserved. - Feedback