DSpace ???jsp.layout.header-default.alt2???
 

Hokkaido University of Education Repository >
070. Graduate School of Education >
Hokkaido University of Education Advanced Teacher Professional Development Program >
Teaching Profession >
第11号 >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11679

Title: 高等学校におけるキャリア教育の検討 : 生徒の職業観・勤労観及び学校体制のあり方に着目して
Authors: 川本, 賀信
瀬戸, 健一
Abstract: 本研究の目的は、生徒や教職員のキャリア教育に関する現状認識について構造を明らかにし、今後の高等学校でのキャリア教育のあり方について検討することである。そこで本研究においては、生徒の職業観や勤労観だけではなく、使命感や倫理観、社会観や能力観にも着目しアンケート調査を行った。また教職員においては、生徒の職業観や勤労観の育成や、使命感や倫理観、社会観や能力観の育成、キャリア教育に関する認識などに着目しアンケート調査を行った。その結果、生徒の意識の中では職業観と勤労観の結びつきがない一方で、教職員においては職業観の育成と勤労観の育成には結びつきがあると認識している点に差異が見受けられた。また、生徒は使命感や倫理観や肯定的な人生観を育成すると、職業観や勤労観の育成に結びつくことが明らかとなった。ここから、これからのキャリア教育は、職業体験やインターンシップ、職業ガイダンスなどで職業観を高めるだけではなく、通常の学校生活の係活動や学校行事を通じて使命感や倫理観、肯定的な人生観を育成することにも注目すべきであると考えている。
Keywords: 教職大学院
???metadata.dc.identifier.niiissn???: 21859620
???metadata.dc.identifier.ncid???: AA12518533
Shimei: 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
Volume: 11
Publisher: 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
Issue Date: Mar-2021
URI: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11679
Appears in Collections:第11号

Files in This Item:

File Description SizeFormat
kyosyoku_11_59-67.pdf1.06 MBAdobe PDFView/Open
???jsp.display-item.firefoxattention???

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

Copyright (c) FUKUOKA JO GAKUIN All rights reserved. - Feedback