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Title: 図画工作科における芸術に基づく探求の学習環境デザイン : 「 土」を用いた実践のA/r/tography試行
Other Titles: Design of a Learning Environment for Arts-Based Inquiry : A Pilot Study of A/r/tography
Authors: 岩永, 啓司
手塚, 千尋
Abstract: 本研究では,Arts-Based Research (ABR) による芸術を基盤とした探求型学習の初等教育への導入を目的に,図画工作科における探求型学習の題材開発及び学習環境デザインの検討を試みた。学習者にとってつながりのある場所の土を造形素材として用いることが,自己と素材の探求を促進するという仮説のもと,児童自身の主題が探求されていく過程を制作者と研究者,さらに教育者としての間主観的立場から捉えようとするA/r/tographyの方法で考察した。その結果,①素材の探求と主題につながる探求が結びつきにくかった,②造形表現を構成する諸要素間と主体との相互的な関わりを通して関係性の新たな意味や価値の創出につながる探求的活動の端緒が確認された。
???metadata.dc.identifier.niiissn???: 13442554
???metadata.dc.identifier.ncid???: AA11273292
Shimei: 北海道教育大学紀要. 教育科学編
Volume: 71
Issue: 2
Publisher: 北海道教育大学
Issue Date: Feb-2021
URI: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11686
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