DSpace ???jsp.layout.header-default.alt2???
 

Hokkaido University of Education Repository >
010. Journal of Hokkaido University of Education >
第71巻 第2号 教育科学編 >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11690

Title: 幼稚園教師のエンパワーメントを引き出し高める組織開発について : 幼児教育無償化への対応を視野に
Other Titles: A Study of Organization Development for Displaying and Enhancing the Empowerment of Kindergarten Teachers : With a View to Supporting Free Childhood Education
Authors: 橋本, 忠和
藤谷, 毅
小林, 恵理子
伊藤, 公美子
滝谷, 舞
Abstract: 本研究は,令和元年度から始まった幼児教育無償化に関して幼稚園教員組織が連携して対応しスムーズな実施の具現化を図ることを視野に,教師のエンパワーメント(自信・関与可能性・潜在能力)を引き出し,高めるには,どのような教員組織構築の取り組みの開発をし,実施すれば良いのか,令和元年度の北海道教育大学附属函館幼稚園の取り組みの一端を安梅勅江のコミュニティ・エンパワーメントを推進する7原則で分析し,考察することを試みた。すると,幼児への発達支援ための個別支援シート(すくすくシート)や「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を日々の保育の中で具現化するための改善した週案及び,その情報をメンバーが共有し個に応じた保育を具現化する保育ミーティング等の取り組みによる幼稚園教師のエンパワーメントを引き出し高める組織開発が,無償化に関わる保護者・関係機関と多重連携できる組織の構築に通じることを見出すことができた。
???metadata.dc.identifier.niiissn???: 13442554
???metadata.dc.identifier.ncid???: AA11273292
Shimei: 北海道教育大学紀要. 教育科学編
Volume: 71
Issue: 2
Publisher: 北海道教育大学
Issue Date: Feb-2021
URI: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11690
Appears in Collections:第71巻 第2号 教育科学編

Files in This Item:

File Description SizeFormat
71-2-a30.pdf1.42 MBAdobe PDFView/Open
???jsp.display-item.firefoxattention???

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

Copyright (c) FUKUOKA JO GAKUIN All rights reserved. - Feedback