DSpace ???jsp.layout.header-default.alt2???
 

Hokkaido University of Education Repository >
010. Journal of Hokkaido University of Education >
第71巻 第2号 教育科学編 >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11701

Title: 小学校6年生におけるポジティブ・ピア・レポートの実践報告 : 社会ネットワーク分析による一考察
Other Titles: Practical Report of Positive Peer Reporting among Sixth Graders : A Study of Social Network Analysis
Authors: 杉本, 任士
Abstract: 近年,学級経営の充実が求められている。その背景にはいじめや不登校などの現代的な課題が潜んでいる。しかしながら,どのように学級経営を行ってよいか悩みを抱えている教師が多いという実態がある。そこで本稿では,学級経営の方法論としてポジティブ・ピア・レポート(Positive Peer Reporting)の実践を報告するとともに,その効果を社会ネットワーク分析によって検証した。その結果,ポジティブ・ピア・レポートによって,学級内のネットワーク構造に変容が見られた。しかしながら,ポジティブ・ピア・レポートの効果をより高めるための実践上の課題も明らかとなった。
Keywords: 学級経営
ポジティブ・ピア・レポート
社会ネットワーク分析
???metadata.dc.identifier.niiissn???: 13442554
???metadata.dc.identifier.ncid???: AA11273292
Shimei: 北海道教育大学紀要. 教育科学編
Volume: 71
Issue: 2
Publisher: 北海道教育大学
Issue Date: Feb-2021
URI: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11701
Appears in Collections:第71巻 第2号 教育科学編

Files in This Item:

File Description SizeFormat
71-2-a31.pdf600.77 kBAdobe PDFView/Open
???jsp.display-item.firefoxattention???

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

Copyright (c) FUKUOKA JO GAKUIN All rights reserved. - Feedback