DSpace ???jsp.layout.header-default.alt2???
 

Hokkaido University of Education Repository >
010. Journal of Hokkaido University of Education >
第71巻 第2号 人文科学・社会科学編 >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11718

Title: 絵本の読み聞かせが小学校英語の目標達成に与える影響 : 国内研究を中心にしたレビューから
Other Titles: Effects of Picture-Book Reading on the Achievement of English Education Goals in Elementary School : Literature Review of Previous Studies in Japan
Authors: 金山, 幸平
Abstract: 小学校英語が2020年度より教科として導入されたことによって,学習指導要領(文部科学省,2017)には,従来の目標であった音声の慣れ親しみだけではなく,具体的な知識や技能の習得が目標として掲げられるようになった。しかし,学習指導要領が掲げた授業時間数だけでは,小学校英語の目標はあまりにも高いと感じられる。本稿では,まず,学習指導要領における小学校英語科教育の目標,つまりどのような能力を育成して中学校へ送り出すのかについて検討する。そして,短い学習時間で効率的な学習効果が期待できる教材の一つとして絵本の読み聞かせの効果について,音声指導と文字指導の観点から説明する。その後,絵本の読み聞かせに関して,国内で行われた先行研究を中心に概観することで,現在まで明らかにされている知見と今後の研究に求められる点をそれぞれ考察する。本稿の最後に,先行研究を基に,絵本が小学校英語科教育の目標達成のための教材と成り得るのかを検討していく。
???metadata.dc.identifier.niiissn???: 13442562
???metadata.dc.identifier.ncid???: AA11272030
Shimei: 北海道教育大学紀要. 人文科学・社会科学編
Volume: 71
Issue: 2
Publisher: 北海道教育大学
Issue Date: Feb-2021
URI: http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11718
Appears in Collections:第71巻 第2号 人文科学・社会科学編

Files in This Item:

File Description SizeFormat
71-2-b07.pdf646.41 kBAdobe PDFView/Open
???jsp.display-item.firefoxattention???

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

Copyright (c) FUKUOKA JO GAKUIN All rights reserved. - Feedback