DSpace Hokkaido University of Education
 

Hokkaido University of Education Repository >

教育実践総合センター紀要

創刊号(2000.3)-9号(2008.3)


第9号 (2008年2月発行)

支援を要する児童が人とのかかわりを増やすための遊び援助について

近井, 里弥三浦, 哲

p.1-9

北海道における学校緊急支援について

佐藤, 由佳利

p.11-16

古文学習の現状と課題

佐野, 比呂己

p.17-24

教師のうつ病発症の背景 : ある教師の死を事例に

宮井, 真由森, 範行

p.25-32

授業における,地上デジタルテレビ放送(地デジ)番組やインターネット環境の有効利用に関する実践研究

小西, 雅夫西川, 英志小林, 直人竹下, 哲哉髙橋, 慶子伊藤, 雄一臼井, 博

p.33-40

「図解」メソッドによる読解力改善の試行

瀬川, 良明市川, 恵幸

p.41-47

子どもたちの危険回避能力を高める安全教育と保護者・地域連携システム

三木, 直輝佐野, 祐二小森, 彩見佐々木, 謙太郎池野, 義也陶山, 義典臼井, 博

p.49-54

ふじのめ学級における「バケツスイカ」の栽培実践 : 栽培計画について

佐藤, 肇古谷, 梢齋藤, 麻衣子中川, 幸樹北本, 美千代石川, 基樹笹原, 光恵

p.55-59

仲間と共に創る学びを目指して(三年次) : 楽しさを感じ合える授業

中川, 幸樹小川, 央北本, 美千代伊藤, 文雄石川, 基樹笹原, 光恵播磨, 真紀子松田, 岳大三浦, 哲

p.61-68

科学的な見方や考え方を確かにする追求活動と発問の工夫 : 第5学年「おもりの動きとはたらき」を通して

金谷, 昭

p.69-73

子どもの居場所形成を促す授業づくりの取り組み

千田, 薫野寺, 克美岡, 亨立田, 裕巳亀田, 和人臼井, 博

p.75-82

まちづくり学習における公共性と個性との統合 : 環境色彩の授業実践を通して

山本, 真紀南部, 正人

p.83-90

札幌地域における2007年の酸性雨に関する研究

菅, 正彦池田, 陸浩真壁, 侑里田中, 俊逸長谷部, 清

p.91-94

プロジェクト方式を導入したチームマネジメントで行う学校改善 : 職場環境の改善で組織風土的要因を向上させるプロジェクトを事例に 

平野, 庸彦臼井, 博

p.95-102

エジプトにおける理科教員研修とその評価(その2) : 簡便な実験による概念転換授業戦略を導入した教師へのインタビュー調査

田中, 邦明タフィ-ダ, ガーネム

p.103-118

エジプトにおける理科教員研修とその評価(その3) : 簡便な実験による概念転換授業戦略を導入した小学校科学教師の授業観察

田中, 邦明タフィ-ダ, ガーネム

p.119-126

体験的な活動を増幅させるインターネットの活用方法 : Webページ「北海道雪たんけん館」を例に

割石, 隆浩高橋, 庸哉

p.127-132

 

Copyright © 2008-  HOKKAIDO UNIVERSITY OF EDUCATION - Feedback