DSpace Hokkaido University of Education
 

Hokkaido University of Education Repository >

Research journal of rural education

北海道教育大学学校・地域教育研究支援センター
へき地教育研究支援部門


< 誌名変遷 >

へき地教育研究 56号(2001.12)~
僻地教育研究 6巻2号(通巻10号)(1958.11) - 55号(2000.12)
北学大僻教研教育研究紀要 3号(昭30.5)-9号(昭33.3)
北學大教育研究 : 僻地教育問題 1號(昭28.2)-2號(昭29.9)


第71号 (平成29年01月発行)

へき地校の特別支援教育担当教員の専門性意識に関する調査研究

阿部, 美穂子相澤, 栄

p.1-19

「地域型インクルーシブ教育」分析モデルの活用・援用例 : 実用化に向けた分析手続きの二つの試み

二宮, 信一服部, 健治

p.21-29

小学校理科における学年別指導の単元配列に関する考察 : 「【複式学級】指導内容の関連を図った単元の配列の工夫」の活用を通して

長谷, 博文成田, 一之慎

p.31-39

北海道東部昆布森におけるコンブ漁の教育内容研究とその授業プラン及び授業実践の検討 : "持続可能なコンブ漁"とは何か

伊畑, 智波髙嶋, 幸男奥山, 洌広重, 真人

p.41-70

へき地小規模校を念頭においたESD教材としてのフード・マイレージの課題と可能性

小野, 光彩菊地, 洸大籏, 紀宏神谷, 香奈絵柴田, 真由子野村, 卓

p.71-83

へき地保育の制度的変遷 : 保育制度改革および保育研究における位置づけに着目して

長津, 詩織

p.85-95

福岡県における小規模校特認校制度の導入と展開 : 現地新聞や会議議事録等から考える

門脇, 正俊

p.97-109

学校・地域教育研究支援センターヘき地教育研究支援部門活動状況

p.111-112

北海道教育大学学校・地域教育研究支援センター規則

p.113-114

平成28年度「へき地校体験実習」実習協力校一覧

p.115-117

平成27年へき地校体験実習アンケート集計結果

p.118-122

『へき地教育研究』編集発行要領

p.123-124

『へき地教育研究』執筆について

p.125

学校・地域教育研究支援センターヘき地教育研究支援部門構成員一覧

p.126

執筆者紹介

 

Copyright © 2008-  HOKKAIDO UNIVERSITY OF EDUCATION - Feedback