DSpace Hokkaido University of Education
 

Hokkaido University of Education Repository >

情緒障害教育研究紀要

第1号(1982.3)~

北海道教育大学旭川分校障害児教育研究室


第22号 (2003年2月発行)

寧楽共働学舎の25年の歩み : 障害者ではなく多様な人達との共同生活

福澤, 和雄

p.1-6

自閉症者の「傷つく心」の理解に関する試論 : 安心を保障する場の必要性について

安井, 愛美

p.7-14

福祉・医療・教育との連携による家庭での支援の試み

山瀬, 正己山瀬, 恵美子

p.15-24

我が家の構造化の試みとその問題点

木村, 隆木村, 尚美古川, 宇一

p.25-29

絵本の読み聞かせを通した自閉症理解のための取り組み

木村, 隆木村, 尚美古川, 宇一

p.30-34

旭川縦につなぐ会の余暇活動「土曜クラブ」の取り組み

片山, 寛美浅井, 純子

p.35-40

地域における障害児の水泳活動に関する一考察 : 旭川市の水泳サークル「マーメイドキッズ」の活動から

工藤, 昌人浅井, 純子浅井, 繋樹山口, 佐知子小野, 幸子古川, 宇一

p.41-56

「今後の特別支援教育の在り方(中間まとめ)」についての一考察 : イギリスの特別支援教育からみた

佐藤, 満雄

p.57-64

子どもの可能性を広げる交流教育

仲谷, 智相蘇, 敏佐藤, 満雄

p.65-70

道北地区での存在感を高めるための挑戦 : 特殊教育諸学校の経営(2)

鈴木, 重男

p.71-77

教育相談における視覚認知に問題のある児童の支援事例

橋詰, 郁朗

p.78-82

自立心を育むことを重視した自立活動の取り組み : 空間認知が不得手な全盲児への援助付きバス下校の実践より

渡辺, 倫森田, 泰子須藤, 鏡子中川, 三起子

p.83-90

養護学校小学部の教室の再構造化に伴う自閉症児の変容 : 活動場所への移動に時間を要する自閉症児への取り組みを通して

太田, 千佳子志村, 克美加藤, 潔大井川, 健青山, 眞二

p.91-94

「動く、動かす、動く」 : E君の外界構成と行動の調整から学ぶ

菅原, 康之

p.95-102

R君の包まれた感覚と重さの感覚 : 主体的な行動を尊重することとは

山本, 優子菅原, 康之

p.103-110

「自分の力でできること」「わかること」が増えてきたAさんとのかかわりから : Aさんが等身大の自分と向き合うために

仁部, さおり

p.111-116

Bさんとの関わりを振り返る : コミュニケーション、手の動きを中心に

鈴森, 玲子

p.117-122

Cさんの「もの」・「人」とのかかわり方の広がりに関する一考察

武田, 明子

p.123-128

評価にむすびつく個別の指導計画の作成をめざして : 「主体的に学ぶ力」を支える個別の指導計画と評価のあり方

小倉, 靖範

p.129-136

個別の指導計画を機能化させるための方略の検討 : 肢体不自由養護学校における自立活動を主とした教育課程での実践を通して

和, 史朗

p.137-142

聾学校における個に応じた指導についての一考察 : 個別指導から個に配慮した一斉指導へのプロセスから学ぶ

加藤, 訓子石川, 豪津田, 真知子

p.143-146

Gボールを使って「心」と「からだ」を揺さぶろう : はれやか学級(知的障害特殊学級)における取り組みから

石谷, 麻衣子小笠原, 智中辻, 敦子新妻, 尚志梶浦, 由美子古川, 宇一

p.147-153

子供たち一人一人が満足感、成就感を持てるような学習へ : 「ダンダンつくろう!ダンボールで作ろう!!」 : 特殊学級での教育実践

郡司, 竜平岩出, 幸夫松田, 恭子小森, 信幸若生, 麻弥

p.154-158

小学校特殊学級に通う進行性筋ジストロフィー症児童に対する支援方法についての一考察

小森, 信幸岩出, 幸夫

p.159-162

A君が安心・納得して行動の切りかえがスムーズにできるように : 見通しを持ちやすい環境作りを目指して

若生, 麻弥郡司, 竜平岩出, 幸夫古川, 宇一

p.163-170

自閉的傾向を持つYさんの社会生活スキル獲得へ向けた取り組み : バス乗車と体育における集団参加

須藤, ゆり子谷島, 泰三古川, 宇一後藤, 敬子佐藤, 歩

p.171-178

小学校通常学級における「気になる子どもたち」の6年間を追って

松田, 恭子

p.179-188

親相談のみで不登校児を元気にする法(2) : 不登校児の早期改善と長期改善

横浜, ミヱ

p.189-199

子どもの対人関係を支える : つなぎ手としての教師の役割

武田, 諭子村田, 昌俊

p.200-204

思春期の子どもたちの対人関係における過剰な気づかいや不安についての一考察 : 自己の経験の対象化とかかわらせて

岩田, 満

p.205-208

旭川市特殊教育センター10年の歩みと今後の旭川市の特別支援教育への役割を考える

下村, 晴美桜井, 美知子

p.209-214

乳幼児療育機関と特殊学級との連携について

牧野, 誠一伊東, 美樹牧野, 文彦

p.215-222

障害児・者が地域で生活するために必要なサポートに関する考察 : 中学校障害児学級卒業生及びその保護者の聞き取り調査から

伊達, 裕史古川, 宇一

p.223-228

障害問題における環境因子としての地域社会と変革への取り組み : 地域に根ざした生涯支援にむけて : 人間学としての障害学私論(3)

古川, 宇一

p.229-238

追悼 佐藤剛先生

古川, 宇一

p.239

2002年度 特殊教育特別専攻科(情緒障害教育専攻)活動記録

p.240

2002年度 特殊教育特別専攻科(情緒障害教育専攻)科目別担当教官一覧

p.241

「情緒障害教育研究紀要」(Hokkaido Journal of Special Education for Emotionally and Developmentally Disturbed Persons)執筆規定

p.242

北海道教育大学情緒障害教育学会会則

p.243

後記

p.244-245

 

Copyright © 2008-  HOKKAIDO UNIVERSITY OF EDUCATION - Feedback