DSpace Hokkaido University of Education
 

Hokkaido University of Education Repository >

010. Journal of Hokkaido University of Education

< 誌名変遷 >

  • 北海道教育大学紀要 第17巻(昭和41年)~
  • 北海道学芸大学紀要 第4巻~第16巻(昭和28~41年)
  • 學藝 第1巻~第3巻(昭和24~27年)


V. 69 N. 1 Sect. Education (2018年8月発行)

幼稚園年長児の自由遊びにおける挑戦的意欲

本田, 真大伊藤, 公美子滝谷, 舞

p.1-10

豊富な情報環境下での「プログラミング教育」への期待と不安― 教師・保護者への簡易調査と「ガイド書籍」の比較作業から ―

山口, 好和橋本, 忠和

p.11-18

戦後教育学における民族の再考 ― 上原専祿の「国民教育」論を手掛かりに ―

山田, 真由美

p.19-31

授業法の違いによる知識の定着の検討

戸田, まり

p.33-40

メタ認知への意識づけが批判的思考に与える効果 ― 教員養成系大学の文献講読演習における検討 ―

宮崎, 拓弥吉野, 巌懸田, 孝一浅村, 亮彦

p.41-55

大学生の本来感や怒りの不快感に対する「もめごと解決力」の予測力

益子, 洋人

p.57-64

グラフィック・オーガナイザーが日本人英語学習者の読解方略に与える効果

市澤, 慧太郎吉野, 巌

p.65-80

カタカナの特殊音節の書字に困難を示す児童への指導

五十嵐, 靖夫細矢, 宙那

p.81-92

小学校特別支援学級で使用する連絡帳における子育て支援機能の事例的検討

阿部, 美穂子佐々木, 由奈松田, 麻美

p.93-107

通常学級と特別支援学級の連携に関する質問紙調査の分析 ― 教員同士の助言を通した連携の観点から ―

岡崎, 茜青山, 眞二

p.109-116

個別指導におけるモニタリングを促す指導の検討 ― ケアレスミスの多い小5女児への算数指導を通して ―

庄子, 果那青山, 眞二

p.117-127

知的障害児における買い物スキルの形成 ― 家庭における役割遂行を目指して ―

田名部, 沙織細谷, 一博

p.129-138

思考力・判断力の視点からの国内外の小学校英語教科書・教材における活動分析

平川, 晴菜萬谷, 隆一

p.139-147

社会科における憲法教育の内容構成論 ― 憲法教育の概念分析を手がかりにして ―

浅利, 祐一池田, 泰弘

p.149-156

授業比較による数学授業の考察 ―「 同一授業」の比較を通して ―

相馬, 一彦谷地元, 直樹

p.157-167

比例の式y=axにおける乗法の数学的な意味に関する研究

渡会, 陽平

p.169-178

「昆虫の体のつくり」の理解を促す教材 ― 北海道におけるエゾハルゼミの活用 ―

奥寺, 繁

p.179-189

対話的な学びのための自然体験教育による「建設的コミュニケーション力」の育成 ― 集団宿泊学習における野外教育プログラムの検討 ―

能條, 歩中本, 貴規

p.191-197

放電記録紙を用いた可変抵抗器教材の開発

池田, 忠寛松浦, 俊彦

p.199-204

東日本大震災以降の学生の防災・減災意識の変化と減災教育

岩崎, 裕能條, 歩佐藤, 玲奈

p.205-214

北海道における中学校技術「生物育成に関する技術」の現状と課題 ― 技術科教員免許の有無と採用教材に着目して ―

出口, 哲久小泉, 匡弘平尾, 健二

p.215-224

中学校家庭科における小麦教材の研究 ― テキスト「小麦の世界を広げよう」を用いた授業実践と調理実習の発展 ―

増渕, 哲子佐藤, 佐織

p.225-240

運動会で販売するミニオードブルを考案する食育の授業実践 ―「 食のスキル」向上を狙った実践と児童への効果 ―

須合, 幸司神林, 勲

p.241-247

残食量からみる小学校給食の実態

大橋, 裕子岡田, みゆき

p.249-257

演奏と音楽批評に通底する価値観 ― 音楽の『客体化』に立脚した取り組みに於いて ―

木村, 貴紀

p.259-267

教師の「声」に関する教育実践に向けて ―「 演劇的手法によるコミュニケーション教育」による「声」の捉え直し ―

川島, 裕子中西, 紗織

p.269-276

生涯学習に資する音楽鑑賞の手引き作成の試み ― 音楽演奏会における配布用プログラム冊子の構成の工夫を通して ―

山内, 芳春芳賀, 均千葉, 圭説

p.277-291

教材としての「竹材を使ったオブジェ制作」に関する考察

八重樫, 良二

p.293-307

学習指導要領(図画工作)と想像力

阿部, 宏行

p.309-320

地域の多様なニーズに対応した学校づくりとスポーツ ― ドイツ・ニーダーザクセン州ゼルジンゲン基礎学校の事例から ―

山本, 理人安井, 友康千賀, 愛

p.321-330

雪上でのボール運動が大学生の体力・運動能力に及ぼす影響

板谷, 厚越智, 友亮吉田, 雄大

p.331-340

アダプテッド・スポーツに対する中学生の嗜好に関する検討

大山, 祐太坂下, 諄弥加藤, 滉一中村, 透佐藤, 翔陽小笠原, 光研

p.341-352

小学生の食習慣・食意識と心身の健康状態との関連

山田, 玲子木下, 紗希岡田, 忠雄

p.353-358

特定疾患を有する子どもの理解と支援に関するプロトコールの提案 ― 小児がんを中心として ―

高久, はるな山崎, 隆恵佐々木, 胤則

p.359-372

メディア機器利用時の姿勢と心身様態との関連について

白幡, 紗良彩山田, 玲子佐々木, 胤則

p.373-383

承認欲求と日常の充実感およびストレス対処について ― 女子大学生を対象として ―

毛内, 允子山崎, 隆恵佐々木, 胤則

p.385-392

複式学級におけるユニバーサルデザイン教育 ― へき地・小規模小学校の実践を通して ―

森, 健一郎深見, 智一浅倉, 絵美

p.393-404

「考える道徳」「議論する道徳」への授業転換のための一方策 ― 人間理解の視点を重視した道徳科の授業実践を通して ―

杉浦, 勉笠井, 稔雄

p.405-414

協同学習と模擬授業を用いた授業が学生の授業実践力に与える効果

星, 裕福岡, 真理子越川, 茂樹

p.415-425

 

Copyright © 2008-  HOKKAIDO UNIVERSITY OF EDUCATION - Feedback