DSpace Hokkaido University of Education
 

Hokkaido University of Education Repository >

010. Journal of Hokkaido University of Education


< 誌名変遷 >

北海道教育大学紀要 第17巻(昭和41年)~
北海道学芸大学紀要 第4巻~第16巻(昭和28~41年)
學藝 第1巻~第3巻(昭和24~27年)


V. 68 N. 1 Sect. Education (2017年8月発行(3))

北海道における小規模特認校制度の導入と展開

門脇, 正俊

p.1-16

幼児への読み聞かせを行う保育内容(言葉)の授業が幼稚園教諭としての資質・能力に与える効果

本田, 真大

p.17-25

教育政策研究・評価のための「統計分析ツール」の開発とその適用

橋野, 晶寛

p.27-40

「大学改革」におけるPDCAサイクルの批判的考察?(続) ― 三つの批判類型とその本質 ―

古川, 雄嗣

p.41-51

教育福祉論のアンラーニング ― 持田栄一の理論と活動の再考へ向けて ―

稲井, 智義

p.53-61

小学校体育科保健領域におけるOPPシートの作成 ― 小学校での実践を手がかりとして ―

菅野, 標坂本, 紀子

p.63-76

自閉症スペクトラム障害児による伝達機能の表出について ― 特別支援学級の授業場面における検討 ―

三浦, 哲

p.77-83

北海道内の肢体不自由特別支援学校に併設されている寄宿舎における教育的役割 ― 寄宿舎指導員と保護者のアンケート調査から ―

細谷, 一博須佐, 絵里加

p.85-92

北海道の特別支援教育における授業力向上に関する研究(その1) ― 特別支援学校への調査から ―

清水, 拓海白府, 士孝高石, 純俉樓, あやの伊東, 実厚谷, 摩紀北村, 博幸

p.93-107

B問題を作成することを通じて学習指導要領を読み解く力を身に付ける ―「 小学校国語科教育法」実践報告(その1) ―

菊野, 雅之

p.109-117

小学校外国語活動教材と中学校英語教科書における文法項目の比較

本多, 尚子志村, 昭暢

p.119-135

小学校算数科における表現“AあたりB”の意味に関する研究

渡会, 陽平

p.137-149

相似な立体の相似比と体積比の指導のあり方についての一考察

赤本, 純基

p.151-162

評価方略に基づいた理科授業デザインに関する一考察

渡辺, 理文

p.163-172

技術的な視点から造形作品に材料・道具体験を加える題材の開発と実践 ― 小学校図画工作科と中学校技術科との連携に向けて ―

勝本, 敦洋川崎, 康隆住谷, 淳西尾, 修一栗浦, 将司世良, 啓太森山, 潤

p.173-183

大学生の生活改善プログラム

岡田, みゆき土岐, 圭佑

p.185-194

幼児服の安全性に関する研究

大橋, 裕子岡田, みゆき

p.195-203

ロシアの音楽教育の一考察 ~「モスクワ国際声楽フェスティバル『銀の声』」からみえたロシアの音楽教育の現状~

服部, 麻実

p.205-218

僻地校の総合的な学習における合科的学習の効果と課題 ― 音楽・技術・理科の各専攻の教員および小学校教員の共同による授業 ―

芳賀, 均小泉, 匡弘高橋, 一将

p.219-232

北海道の美術教育の礎に関する考察? ~伊藤恵の教育的視座について~

阿部, 宏行

p.233-242

教育大学生と小学生の「絵に表す」題材についての認識のズレ

李, 知恩渡邊, 千晴花輪, 大輔

p.243-251

障害の有無による絵画の好意性の差異

松倉, 泰介李, 知恩

p.253-259

バックカントリー・ツアー体験における効果と要因の関係性 ― クロスカントリースキー・ツアー体験におけるMeans-End Analysis ―

濱谷, 弘志平田, 裕一

p.261-267

知的障害特別支援学校における「運動の魅力」を大切にした体育授業づくりに関する実践報告

清野, 宏樹越川, 茂樹

p.269-279

複式学級における科学的な見方・考え方を育む理科授業の研究 ― 学年別指導を効果的に実施するための授業プランの開発 ―

長谷, 博文森, 健一郎成田, 一之慎

p.281-292

「学校臨床研究」の実施に向けた学生の「学習指導」に関する課題の検討

星, 裕福岡, 真理子越川, 茂樹

p.293-304

 

Copyright © 2008-  HOKKAIDO UNIVERSITY OF EDUCATION - Feedback