DSpace Hokkaido University of Education
 

Hokkaido University of Education Repository >

010. Journal of Hokkaido University of Education

< 誌名変遷 >

  • 北海道教育大学紀要 第17巻(昭和41年)~
  • 北海道学芸大学紀要 第4巻~第16巻(昭和28~41年)
  • 學藝 第1巻~第3巻(昭和24~27年)


V. 69 N. 2 Sect. Education (2019年2月発行)

近代における中京圏の予備校の誕生

三上, 敦史

p.1-16

東京大学教育学部附属学校における双生児研究開始の経緯に関する一考察 ― 海後宗臣が果たした役割に着目して ―

二井, 仁美川尻, 采花

p.17-32

ソーシャルスキル教育の観点からの保育内容(言葉)の内容分析

本田, 真大

p.33-42

「社会に開かれた教育課程」の系譜 (2) ― 雑誌『初等教育資料』2000年代前半の「地域連携」に関する事例報告から ―

山口, 好和中村, 吉秀

p.43-58

教育政策分野における付加価値モデルの方法的論点

橋野, 晶寛

p.59-72

「大学改革」におけるPDCAサイクルの批判的考察(3)(完) ― 偶然性を生かすマネジメントサイクルの構築に向けて ―

古川, 雄嗣

p.73-86

心理学基礎実験のための動物実験教材開発の試み ― メダカを用いた実験室外オペラント条件づけ ―

林, 美都子

p.87-93

ベルリン市州フレーミング基礎学校における内的分化とステーション型授業:インクルーシブ教育の実践

千賀, 愛安井, 友康山本, 理人

p.95-109

共通実行機能に弱さが認められる児童に対する指導(その2) ― 共通実行機能に基づくゲーム課題を用いて ―

五十嵐, 晴菜北村, 博幸

p.111-121

発達障害児の算数文章題における困難についての現状と課題

宿野部, 惇平五十嵐, 靖夫

p.123-134

日本語教員養成課程における教育実習のありかたに関する一考察 ― 課程科目と教育実習の有機的な連携を目指して ―

佐藤, 香織菊池, 律之

p.135-145

算数科における教科横断的な学習に関する一考察 ― 初等教育のカリキュラム・マネジメントに焦点を当てて ―

石井, 洋

p.147-154

小学校算数科における比例の式に用いられる乗法についての量に対する操作による意味づけ

渡会, 陽平

p.155-165

扇形の面積や弧の長さの求め方の指導のあり方についての一考察

赤本, 純基

p.167-176

紙による放射線の遮蔽実験についての一考察 ― S霧箱を利用して ―

柚木, 朋也

p.177-182

小・中学校理科の学習内容のつながりに関わる概念を明らかにするための小学校理科授業における事例研究

平, 久夫三田村, 剛渡辺, 理文

p.183-189

プログラミング言語Processingによる中和滴定シミュレーションの開発と高等学校化学教育での実践

濵谷, 成樹田口, 哲井上, 祥史

p.191-206

家庭科の教科書における防災に関する記載の変遷

大橋, 裕子岡田, みゆき

p.207-217

加藤直四郎と日本ハリストス正教会の合唱

長尾, 智絵

p.219-228

ロシアの音楽教育に関する一考察 そのⅡ―「第10回シャリアピン記念若い歌手のための国際フェスティバル『夢の遺産』シャリアピン生誕145年を記念して」からみえたロシアの音楽教育の現状について ―

服部, 麻実

p.229-242

教員及び保育士養成機関に於ける『弾き歌い』指導についての提言 ― 動画を用いた学習とソルフェージュ的側面からのアプローチ ―

木村, 貴紀若原, 真由子

p.243-254

小学校音楽科市販ワークの比較と検討

山内, 芳春芳賀, 均

p.255-266

ロボットを活用した幼児の造形表現活動のプログラミング教育としての可能性についての一考察

橋本, 忠和

p.267-280

学習指導要領(図画工作)と題材

阿部, 宏行

p.281-292

描画教育における人体クロッキーの指導に関する実践研究 ― 北海道教育大学美術分野の教材開発を通して ―

大石, 朋生

p.293-302

高校部活動の継続に影響を及ぼす要因に関する研究 ― スポーツ系と芸術系の差異に着目して ―

大山, 祐太大石, 幸太郎

p.303-311

修学旅行でのアレルギー等緊急時を想定したチームシミュレーション講習における効果と課題

山田, 玲子福田, 博美藤井, 紀子岡本, 陽小川, 真由子

p.313-320

小中学生の疲労自覚症状とその要因に関する文献検討

池上, 佳那山田, 玲子岡田, 忠雄

p.321-328

ストレスマネジメント教育の一考察Ⅱ― 保健体育科・保健分野における実践 相談とリラックスに着目して ―

柴田, 題寛木須, 千明安川, 禎亮

p.329-342

「数学的な見方・考え方」を育む発問を視覚化する発問評価シートについての一考察 ― 米国NCTMの数学的モデル化を活用して ―

松田, 航橋本, 忠和三上, 清和

p.343-356

 

Copyright © 2008-  HOKKAIDO UNIVERSITY OF EDUCATION - Feedback