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010. Journal of Hokkaido University of Education


< 誌名変遷 >

北海道教育大学紀要 第17巻(昭和41年)~
北海道学芸大学紀要 第4巻~第16巻(昭和28~41年)
學藝 第1巻~第3巻(昭和24~27年)


V. 67 N. 1 Sect. Education (2016年8月発行(3))

「体育の日」50年とその前史 : 実施過程,意義や課題を各紙社説・報道等から振り返る

門脇, 正俊

p.1-16

子育ての問題に関する親の援助要請研究の展望

本田, 真大本田, 泰代

p.17-27

教育政策評価における多産出モデルの検討

橋野, 晶寛

p.29-40

記憶高進の観点から検証する共同想起と個人想起の実施順序 : ブレヒトの詩を用いた検討

林, 美都子

p.41-52

過剰適応の関係維持/対立回避的行動から見たサブタイプおよび統合的葛藤解決スキルと本来感との関連

益子, 洋人

p.53-60

都道府県立学校管理職の登用・選考をめぐる現状分析 : 管理職選考試験の受験資格と女性校長比率の関係を中心に

木村, 育恵

p.61-70

道徳の教科化における新たな指導方法に関する研究 : 道徳的価値に迫る問題解決的な学習を目指して

長谷, 博文

p.71-79

「道徳」をめぐる九鬼周造と西田幾多郎(1) : 「合目的性」の概念をめぐって

古川, 雄嗣

p.81-94

「問題解決の授業」の実践から見る「問題」の推移に関する一考察 : 提示する「問題」の推移型と非推移型に着目して

谷地元, 直樹

p.95-106

知的障害教育におけるキャリア教育の現状と課題

北村, 博幸

p.107-115

学校間交流の実施における児童理解に焦点をあてた障害理解授業の開発

細谷, 一博俉樓, あやの鈴木, 洸平藤嶋, さと子

p.117-124

知的障害児のトランポリン跳躍姿勢の変化 : 特別支援学級における体育授業を通して

池田, 千紗安井, 友康金澤, 恵美平山, 一馬中嶋, 秀一松田, 岳大山本, 理人千賀, 愛

p.125-133

他者とのかかわり合いの中で自らの良さを生かし,主体的に活躍できる授業づくり : 子どもたちが自分の良さを知り,そして生かすための実践

白府, 士孝伊東, 実丸山, 美晴藤村, 敦山名田, 薫根山, 智美細谷, 一博

p.135-148

生徒一人一人の自己を高める授業 : 方略を自己選択・自己決定する力を基盤として

清水, 拓海古城, 瞳加藤, 琢也梅﨑, 誠土屋, 和彦横田, 雅美厚谷, 摩紀越橋, 規芳松倉, 泰介三笠, 加奈子北村, 博幸

p.149-157

知的障がい児の自己理解を促す授業の実際 : 保健体育のフライングディスク競技における目標設定と記録から

髙石, 純俉樓, あやの和倉, 歩岡山, 努郡川, 孝行喜尾, 浩美五十嵐, 靖夫

p.159-170

知的障害児の実行機能のアセスメント

宮下, 知子北村, 博幸加藤, 順也

p.171-180

成人知的障害者の余暇生活における現状と課題

鈴木, 洸平細谷, 一博

p.181-190

知的障害児を対象とした交流及び共同学習における学習支援に関する文献的検討

藤嶋, さと子細谷, 一博

p.191-199

実行機能の評価と介入が一体化した支援プログラムの臨床応用に向けた検討

加藤, 順也北村, 博幸

p.201-209

外国語(英語)のルーブリック開発に関する実践的研究

松崎, 邦守

p.211-220

多様な認識形成を保障する社会科学習評価研究 : 自己評価論を取り入れた「学習評価問題」の開発

佐藤, 健翔藤本, 将人内山, 隆

p.221-236

小学校算数科における速さの性質を用いて解決できる速さの問題場面に関する研究 : 「1つの対象の2つの動作」の問題場面の成立条件についての分析

渡会, 陽平

p.237-253

理科授業における学習評価の方略に関する一考察

渡辺, 理文

p.255-264

中学校の理科学習におけるメタ認知,自己効力,学習過程についての研究 : 日本語版SEMLI-Sの開発および因子分析・ラッシュモデルによる分析を用いて

中町, 祥平古屋, 光一

p.265-275

教育実習前後における技術専攻学生の授業観

小泉, 匡弘

p.277-287

教員養成課程における「脱教科型学び」の構想

越川, 茂樹藤本, 将人中川, 雅仁小野, 亮祐椙本, 顕士富田, 俊明和地, 輝仁

p.289-300

野菜の苦手意識を克服する調理法の検討 : 食育教室の事例から

菅野, 友美青木, 里奈谷本, 憂太郎

p.301-307

豆類を教材とした食教育プログラム : 小学校低学年における生活科授業の提案

土岐, 圭佑大橋, 裕子岡田, みゆき

p.309-320

ヴュルツブルク音楽大学におけるピアノ指導法 : Inge Rosar教授のグループレッスン及び実践演習より

野呂, 佳生松永, 加也子水田, 香寺田, 貴雄

p.321-333

世阿弥の伝書に見える「声」に関する一考察(3) : 『音曲口伝』における声の使い方

中西, 紗織

p.335-341

アカデミックスキルについてのルーブリック構築の試み : 北海道教育大学札幌校 芸術体育教育専攻 音楽教育分野の事例をもとに

石出, 和也

p.343-358

教員養成「小学校音楽科教育法」の授業に関する考察

芳賀, 均布施, 美砂子久保, 允人

p.359-376

子どもの手の巧緻性と造形教育 : ドイツの幼稚園に学ぶ

阿部, 宏行

p.377-387

20世紀初頭のシンガポールにおける近代美術教育

佐々木, 宰

p.389-402

モダンテクニックを扱った教材の一試案

八重樫, 良二

p.403-414

映像・映画表現の美術科題材開発に関する研究 : 映像読解と映像制作を柱とした中学校美術科題材について

桑村, 美由紀南部, 正人

p.415-423

ドイツにおけるスポーツクラブの活動と地域における公益性 : ニーダーザクセン州クライン・メッケルゼン村におけるTuS Klein Meckelsenの事例から

山本, 理人安井, 友康千賀, 愛

p.425-439

「アダプテッド・スポーツ」体験イベントの実践報告 : 大学・自治体・民間が連携した事例

大山, 祐太奥田, 知靖福原, 崇之越山, 賢一高沢, 拓也沢永, 宜之中川, 和彦佐藤, 徹

p.441-455

韓国と日本における小学校体育科教育課程の比較 : 体力・運動能力の差異に着目して

秋月, 茜神林, 勲

p.457-468

養護教諭を目指す学生の救急処置への不安状況 : 養護実習前後での意識の変化から

山田, 玲子端谷, 友紀子岡田, 忠雄

p.469-474

中学校における校内研修の改善に関する一考察 : 上川管内(旭川市を含む)公立中学校の「校内研修実態調査」を通して

中島, 圭介笠井, 稔雄

p.475-490

小学校における校内研修の活性化に関する一考察 : 上川管内(旭川市を含む)公立小学校の「校内研修実態調査」を通して

飯嶋, 祐也笠井, 稔雄

p.491-508

 

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