DSpace Hokkaido University of Education
 

Hokkaido University of Education Repository >

010. Journal of Hokkaido University of Education


< 誌名変遷 >

北海道教育大学紀要 第17巻(昭和41年)~
北海道学芸大学紀要 第4巻~第16巻(昭和28~41年)
學藝 第1巻~第3巻(昭和24~27年)


V. 68 N. 2 Sect. Education (2018年2月発行(3))

「社会に開かれた教育課程」の系譜(1) : 雑誌『初等教育資料』の関連記事整理をもとにして

中村, 吉秀山口, 好和

p.1-13

山村留学制度と小規模特認校制度 : 北海道を事例にその関連や相違を考える

門脇, 正俊

p.15-30

エーリッヒ・フロムにおける「愛」の概念とその教育学的示唆について

古川, 雄嗣宮北, 琴子

p.31-46

小学校道徳教科書における「愛国心」の取り扱いについて : 教育出版と光文書院を事例として

古川, 雄嗣

p.47-57

保護者の学校安全支援に関する意識の分析 : 学校と家庭の連携・協力の視点から

橋野, 晶寛

p.59-64

ソーシャルスキル教育の観点からの保育内容(人間関係)の内容分析

本田, 真大

p.65-74

制御焦点の違いが透明性の錯覚に及ぼす影響

吉川, ひかる戸田, 弘二

p.75-84

幼稚園教育実習を対象とした研究の特徴と研究成果蓄積との関係

長尾, 智絵

p.85-97

ベルリン市州における盲学校と通常学校の余暇・スポーツを通した地域連携 : ヨハン・アウグスト・ツォイネ盲学校とフレーミング基礎学校の実践事例から

安井, 友康千賀, 愛山本, 理人

p.99-114

インクルーシブ保育の実践を支える巡回相談のあり方

阿部, 美穂子河﨑, 美香松本, 理沙松田, 麻美

p.115-127

早期幼児支援教室における障害幼児への発達支援 : 脳性麻痺幼児や表出性言語障害幼児への障害特性に応じた支援事例を通して

細谷, 一博郡川, 孝行

p.129-136

資質・能力を育成する学習プロセスの研究 : 総合的な学習の時間における地域の“人材資源を活用した学習”を通して

阿部, 智北村, 博幸

p.137-146

共通実行機能に弱さが認められる児童に対する指導 : 共通実行機能に基づくゲーム課題を用いて

五十嵐, 晴菜北村, 博幸

p.147-159

複数の活動量計を用いた重症心身障害児の身体活動の検討 : 特別支援学校の授業に焦点を当てて

木村, 牧生安井, 友康

p.161-172

肢体不自由特別支援学校における医療的ケアの捉え方 : 教師・養護教諭・看護師のインタビュー調査から

斉藤, 有香安井, 友康

p.173-181

糖尿病を有するダウン症者への余暇支援

鈴木, 洸平細谷, 一博

p.183-189

学校間交流における障害理解学習の効果 : 交流活動と事前事後学習を通して

田名部, 沙織細谷, 一博

p.191-202

大学生の国語表記の実態と問題点 : 国語教員免許状取得希望者対象の調査結果

馬場, 俊臣

p.203-212

海外協定校と連携した日本語教育インターンシップについての一考察 : 派遣と受け入れ双方の観点から

伊藤, (横山)美紀児玉, 陽子

p.213-221

異領域の多角的視野を活かした教養科目「生きる」の教育効果の測定(1) : 量的分析を中心に

幸坂, 健太郎大谷, 周子柚木, 朋也川邊, 淳子佐々木, 貴子西原, 千博和田, 恵治平岡, 俊一古川, 雄嗣前上里, 直宮前, 耕史長根, 智洋

p.223-233

異文化理解の観点による小学校外国語活動教材と中学校英語教科書の比較

本多, 尚子志村, 昭暢

p.235-247

Practical Considerations for Fostering Oral Communication Skills in Large Japanese University Classes

KNOEPFLER, Christopher Alan

p.249-259

The Applicability of Journals & Speed Writing for Academic Writing Classes

HOGGARD, Shaun

p.261-267

Engendering Confidence in the English Communication Classroom

HOGGARD, ShaunLEE, Barnabas

p.269-274

教材「アイヌのフチ・烈婦オッケニ」: アイヌ史・アイヌ女性史の教材化

鈴木, 哲雄

p.275-290

数学科教員養成における「模擬授業作り」を用いた課題解決学習

池田, 正

p.291-302

児童による単位変換の乗法の使用に関する実態調査

渡会, 陽平

p.303-313

数学のよさを実感する生徒の育成

赤本, 純基

p.315-322

小学生,中学生,大学生の理科における問題解決能力の比較

古屋, 光一安達, 正敏

p.323-336

モンキチョウの教材化に向けての越冬に関する基礎的研究

安藤, 秀俊小林, 瑞樹永盛, 俊行

p.337-343

キャリア教育実践が促す中学生の自己効力感の発達過程

杵淵, 信出口, 哲久鈴木, 仁志

p.345-353

ものづくり学習の小中連携に向けた研究課題の展望

勝本, 敦洋森山, 潤

p.355-368

A SURVEY OF DIETARY AWARENESS AND HABITS OF UNIVERSITY STUDENTS FOR TAKING MEALS

NEMOTO, Ayako

p.369-376

家庭科と自立活動から食教育を進めるための指導目標と学習内容 : 小学校特別支援学級高学年児童へのアプローチ

大橋, 裕子岡田, みゆき

p.377-386

中学校の家庭科教材におけるたんぱく質可視化の試み

細川, 朝子谷, 道子森田, みゆき増渕, 哲子

p.387-396

「繊維」にかかわる家庭科教科書の分析 : 「 繊維一覧表」の変遷

松田, 美帆増渕, 哲子森田, みゆき

p.397-406

筆箱の中身から見る消費行動の実態調査 : 大学生と中学生の比較から

伊藤, 大貴佐々木, 美乃里川邊, 淳子

p.407-418

手指の巧緻性と自信を高める衣生活教材の開発 : 小学校家庭科における「糸結びテスト」実践の可能性について

栗山, 凌小松, 恵美子

p.419-428

音楽の本質にせまるピアノ指導の展開 : コルバーン音楽学校の実践を中心に

松永, 加也子水田, 香野呂, 佳生寺田, 貴雄

p.429-443

Scholesの音楽鑑賞教育における教材

小林, 美貴子

p.445-454

従来の演奏会に準拠した音楽アウトリーチに於ける演奏会のあり方

木村, 貴紀若原, 真由子

p.455-465

ドイツにおける「子どもの音楽」の歴史的考察 : J. F. Kelzの子供の音楽に着目して

小野, 亮祐

p.467-474

中学校音楽科市販ワークの比較と検討

山内, 芳春芳賀, 均

p.475-485

学習指導要領(図画工作科)と授業研究

阿部, 宏行

p.487-494

独立期のシンガポールにおける美術の動向と美術教育

佐々木, 宰

p.495-509

教員をめざす学生のエンパワーメントを高める幼稚園と大学が連携した学校インターンシップについての一考察 : 北海道教育大学附属函館幼稚園“預かり保育”での表現活動を事例に

橋本, 忠和

p.511-525

小・中の学校教育における日本画材料の活用に関する考察 : 附属中学校での授業実践から

大石, 朋生

p.527-536

アプローチカリキュラムにおける造形活動の題材開発の方向性に関する一考察 : 北海道道南地区幼児教育教員へのアンケート及び先行事例の分析を通して

藤谷, 貴代橋本, 忠和

p.537-546

地域を題材とした美術科の授業が生徒のエンパワーメントに及ぼす効果についての一考察 : AASLの21世紀を生きる学習者のための活動基準を活用して

冨尾, 拓橋本, 忠和

p.547-561

数学的コミュニケーション能力の構成要素の具体化に関する教育現場の現状と課題 : 函館市内小学校教員対象のアンケートを俯瞰して

村上, 兼人橋本, 忠和

p.563-578

小学生におけるSAQ能力およびBSSC運動遂行能力の発達と男女差について

志手, 典之奥田, 知靖森田, 憲輝

p.579-586

教材としてのバックカントリー・スキー・ツアー体験の可能性 : 異なるクロスカントリー・スキー・ツアー体験における比較調査

濱谷, 弘志

p.587-593

北海道の小学校で用いられている短距離走のスタンディング・スタートについての研究(Ⅰ): 大学生を対象とした小学校時代についてのアンケート調査から

神林, 勲中島, 寿宏木本, 理可秋月, 茜神林, 裕子石澤, 伸弘

p.595-601

跳び箱に恐怖心を持つ大学生における助走の練習が跳び箱の助走と跳躍に及ぼす影響

板谷, 厚小武, 真慧佐野, 元基越智, 友亮玉田, 昌平

p.603-610

教育実習後における課題探究型学習のための教育方法の開発に向けた予備的研究

星, 裕福岡, 真理子越川, 茂樹

p.611-621

「Cybathlon(サイバスロン)」に対する大学生のイメージ : パラリンピックとの比較から

大山, 祐太

p.623-631

「サッポロサタデースクール事業」における小学生を対象としたなわとび教室の活動内容および指導内容に関する一考察

吉川, 博人上家, 卓秋月, 茜石澤, 伸弘神林, 勲

p.633-640

児童のメタ認知能力育成を柱とした学級経営とその評価 : 振り返りの効果的な活用を通して

関口, 祐太郎近藤, 逸郎森, 健一郎

p.641-652

小学校道徳の時間の授業改善を図り「特別な教科である道徳(道徳科)」を意識した実践研究

杉浦, 勉笠井, 稔雄

p.653-664

 

Copyright © 2008-  HOKKAIDO UNIVERSITY OF EDUCATION - Feedback