DSpace Hokkaido University of Education
 

Hokkaido University of Education Repository >

国語論集

7(2010.3)-
北海道教育大学釧路校国語科研究室


14 (2017.3)

三崎亜記「私」小考

佐野, 比呂己

読者反応を引き出すための作品分析の具体 : 三木卓『のらねこ』を題材に

花坂, 歩

『沙石集』における漢籍に関する小考

竹ヶ原, 康弘

中学校国語科における古典の授業改善を図るためのポイント

宮内, 征人

山上憶良研究 : 嘉摩三部作を中心にして

増子, 優二

教室での「こころ」反転するテキスト : 大修館書店『現代文B上巻』の教科書を用いた授業例

田口, 耕平

現代の高校生による「大和魂」の解釈について : 『源氏物語』少女の巻の授業の一報告

菅原, 利晃

映画化により『借りぐらしのアリエッティ』は何を「獲得」したのか : 原作小説『床下の小人たち』との対比から

大喜多, 紀明

対話的・主体的な学びを目指した授業の一考察

太田, 幸夫

文章を批判的に読む指導について : 小説「ひよこの眼」の読解を通して

大屋敷, 全

静嘉堂文庫蔵「つれつれ種」の正徹奥書の再検討 : 『徒然草』の上下巻に潜む異質性

小枝, 駿

国語科と音楽科における合科的・関連的指導の観点 : 中学校学習指導要領における「鑑賞」「批評」、小学校及び中学校の教科書の関連性に着目して

関向, 央奈

翻刻『操百人一首倭鑑』(抄) : 所収の「賢女鑑」並びに、「鶯宿梅」歌説話について

菅原, 利晃

読みの「深さ」と「豊かさ」についての考察 : 演劇的手法を検討の材料として

花坂, 歩

あまんきみこ「すずかけ通り三丁目」作品分析

菅野, 菜月

教材間のつながりを重視した授業実践 : 山極寿一『「攻撃」と「共存」』と三淵忠彦『ろくをさばく』をつなぐ

山本, 悟史

教材「大蛇・小蛇」を用いた協同的学習 : 「動物説話」についての考察

菅原, 利晃

柳田国男編『国語 高校一年上』所収、「随筆・随想」教材の比較に関する考察 : 特に「挿話」分類について

谷口, 守

高校国語における「見方・考え方」の考察 : 随想教材を活用する単元の提案

大村, 勅夫

彙報

 

Copyright © 2008-  HOKKAIDO UNIVERSITY OF EDUCATION - Feedback