DSpace Hokkaido University of Education
 

Hokkaido University of Education Repository >

Teaching Profession

創刊号(2011.3)~

北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻


V. 6 (2016年3月発行)

巻頭言:紀要第6号に寄せて

井門, 正美

教職大学院における学部卒院生の学びの実態に関する一考察 ―授業科目「学級の主体性を育む教育実践活動」での現職院生による実践発表を基に―

藤森, 宏明

p.1-12

「実践と理論の関係」に着目した授業実践についての報告 ―学部卒院生と現職院生との合同授業にみる研究的視点―

瀬戸, 健一

p.13-20

教職大学院における学部新卒院生の「教科教育」に対する認識 ―講義「教科教育の実践と課題」の振り返りから―

森, 健一郎

p.21-30

教職大学院におけるマイクロティーチングの実践 ―FM法の提案及びストレート院生と現職院生との共同的な学びの検討―

藤川, 聡水上, 丈実

p.31-43

役割体験学習論に基づくアクティブラーニングの実践 ―教職大学院における理論と実践の統合―

井門, 正美武田, 竜太

p.45-58

近年の教育評価における論点整理と教育評価の機能に焦点化した授業設計モデルの提案

因, 雅仁水上, 丈実藤川, 聡

p.59-70

「内発的学校改善」の取組 ―教育課程の編成・実施・改善を通して―

辻川, 智宏

p.71-82

学級集団発達を促す教師の働き

長谷川, 彬人小野寺, 基史

p.83-94

実践報告 教職大学院および修了後の教師の「研究」過程 ―「省察」し「学び続ける」教師の姿から―

前田, 輪音箭原, さおり

p.96-108

中学校理科における「指導と評価の一体化」のためのイメージマップの活用 ―第2学年「動物の生活と生物の変遷」を事例として―

森, 健一郎栢野, 彰秀髙橋, 弾

p.109-118

編集後記

研究紀要編集委員会

p.122

 

Copyright © 2008-  HOKKAIDO UNIVERSITY OF EDUCATION - Feedback