DSpace Hokkaido University of Education
 

Hokkaido University of Education Repository >

Teaching Profession

創刊号(2011.3)~

北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻


第 9号 (2019年3月発行)

目次

巻頭言 ─ 紀要第9号・本院創設10周年記念誌合併号の刊行にあたり ─

井門, 正美

北海道教育大学教職大学院の教育課程の変遷について

龍島, 秀広

p.7-13

学校経営力・地域教育連携力を培うための教職大学院における教育実践の工夫 ― 講義「学校と家庭・地域との連携における成果と課題」での取組から ―

藤森, 宏明安井, 智恵梅本, 宏之中村, 吉秀松橋, 淳

p.15-30

教職大学院での「理論と実践の往還」を目指した大学院生の研究体制の模索 ― 「事例研究」を中心に従来の教育学研究科での経験を活かして ―

前田, 輪音

p.31-39

教職大学院における学びの深化 ― 理論と実践を結び付けるストレートマスター ―

竹内, 彩乃遠藤, 誠志藤, 叡大橋, 祐亮佐々木, 来望安川, 禎亮

p.41-58

教職大学院における学びの深化 ― 理論と実践を往還し続ける教師 ―

柴田, 題寛安川, 禎亮辻川, 智宏木須, 千明浜, 知優

p.59-72

「SOSの出し方教育」の実践とその検討 ― 理論と実践を往還し続ける教師 ―

井門, 正美梅村, 武仁川俣, 智路

p.73-77

教員の資質向上に関する一考察 ~ 教職課程における今後の実践の方向性 ~

鳴海, 昌江

p.79-88

教職大学院における学級経営に関する研究動向 ― よりよい人間関係を育む学級経営 ―

杉本, 任士小田, 将之

p.89-100

教職員にソーシャル・キャピタルを醸成する校内研修の試み ~ 学校組織マネジメントの基盤としての同僚性・協働性を高める観点から ~

梅村, 武仁

p.101-108

コミュニティ・スクールにおける地域人材育成に関する一考察 ― 「ふるさと学習」を通じた地域社会の一員としての子どもの育成事例から ―

安井, 智恵

p.109-119

「学級がうまく機能しない状況」にある学級担任の支援方法に関する考察

深見, 智一

p.121-134

学校ビジョンの在り方に関する一考察 ― マネジメントサイクルが機能する「学校経営計画」(改善モデル)の提案 ―

笠井, 稔雄野上, 大輔

p.135-144

小学校における望ましい家庭学習を推進するための方策 ― 教育実践家・教育学者の宿題に関する論説を通して ―

藤村, 美由紀杉本, 任士

p.145-154

北海道の振興局別のコミュニティ・スクールの実態調査報告

栗田, 芳樹杉本, 任士

p.155-164

道徳の模擬授業後にみられる学生の課題の検討

星, 裕福岡, 真理子梅本, 宏之越川, 茂樹

p.165-174

音楽科における評価の観点に関する一考察 ― 教科横断的な学習としてのSTEAM教育実践への布石 ―

芳賀, 均森, 健一郎

p.175-187

中学校社会において新聞を教材化するための視点と手順 ― 公民的分野「少子高齢化社会」を題材に ―

池田, 泰弘森, 健一郎

p.189-196

小学校における「英語教育」の諸相 ― 青森県の先行実践事例 ―

小谷, 遥奈阿部, 二郎

p.197-206

義務教育諸学校の諸相 ― 児童自立支援施設への併置 東北六県の事例 ―

阿部, 二郎瀬川, 寛予

p.207-216

北海道教育大学大学院高度教職実践専攻 教職大学院10年の歩み : 創立10周年記念誌

p.217-250

編集委員会規程・編集規程・執筆要領

p.251-252

執筆者一覧

p.253-254

編集後記

前田, 輪音

p.255

奥付

 

Copyright © 2008-  HOKKAIDO UNIVERSITY OF EDUCATION - Feedback