DSpace Hokkaido University of Education
 

Hokkaido University of Education Repository >

Teaching Profession

創刊号(2011.3)~

北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻


第10号 (2020年2月発行)

巻頭言

安川, 禎亮

目次

双方向遠隔授業システムを活用した対話型授業の構想と実践

小野寺, 基史井門, 正美梅村, 武仁野寺, 克美松橋, 淳小沼, 豊

p.1-13

双方向遠隔授業システムにおけるキャンパス間での教員の連携に関する一考察 ― 科目『生きる力を育む学年・学級経営の実際と課題』の授業分析を通して ―

杉本, 任士藤森, 宏明梅村, 武仁安井, 智恵

p.15-24

課題を協働で解決する授業実践による主権者意識形成の試み ― 双方向遠隔授業システムを用いて ―

前田, 輪音

p.25-36

若手教員の学級経営力向上を目指した組織的支援

室山, 俊美

p.37-42

教育行政マネジメントの理論と実際 ― 指導主事の力量形成に関する一考察 ―

松橋, 淳

p.43-50

特別支援教育における学習支援に関する一考察 ― 授業・生活場面におけるユニバーサルデザインに着目して ―

小沼, 豊

p.51-58

地域と校内でともに支え合う「探究」カリキュラム ― 函館西高校の「探究 学びかたをつくる」の挑戦 ―

中村, 吉秀山口, 好和藤島, 尚子石黒, 勝岡田, 敏嗣石崎, 洋志渡邊, 大地

p.59-69

コンピテンシー・ベースのカリキュラム・マネジメントを中核とした教職大学院の授業開発

姫野, 完治水上, 丈実梅本, 宏之橋本, 忠和

p.71-81

中学校への円滑な接続を図る外国語教育の工夫 ― チャップブックを用いた小学校での授業実践から ―

大橋, 祐亮安井, 智恵

p.83-96

「授業力」の獲得を目指した実践報告 ―「 生徒指導力」と「新たな教育課題への対応力」を生かした手立ての確立を通して ―

大澤, 征矢佐々木, 来望安田, 裕希森, 健一郎

p.97-110

自律的に学び合う姿を生み出す国語科授業の創造 ― 学びの「つながり」を生む授業デザインを通して ―

程野, 純貴安井, 智恵

p.111-119

小学校におけるアクティブ・ラーニングについての検討

佐藤, 秋杜阿部, 二郎

p.121-131

理論と実践を往還し続ける教師 ― 自律訓練法研究会の学びの展開 ―

柴田, 題寛安川, 禎亮山本, 勇太木須, 千明澤田, 康介栁澤, 知優

p.133-144

学校安全・危機管理マネジメントに関する組織論的考察 ― 高信頼性組織(HRO)理論を手がかりとして ―

小沼, 豊

p.145-157

日本技術教育学会(ATEJ)の発足と消滅 ― 国立大学附属学校教員が発足させた学会の顛末 ―

阿部, 二郎

p.159-172

編集委員会規程・編集規程・執筆要領

p.173-174

執筆者一覧

p.175

編集後記

研究紀要編集委員会

p.176

奥付

 

Copyright © 2008-  HOKKAIDO UNIVERSITY OF EDUCATION - Feedback